NGT48奈良未遥「この曲のせいで、最近ずっと泣いているんです…」
デビューシングル「青春時計」発売記念!特別インタビュー第4回目
奈良 もちろんです♡ 青森県には、大きく分けてふたつの方言があって、南部弁は標準語にちょっと近いんですけど、津軽弁は濁点が多くて「だべ」とか、ちょっと濁ってる感じの言葉が多いんです。「ズーズー弁」って言われることもあるんですが、濁音が多い分言葉が強く聞こえちゃうみたいで、本気の津軽弁だと「何言ってるか分からない」って言われちゃうんですよ。標準語をしゃべられてるみなさんが私の地元に来たら……「あの人だぢ、何しゃべっでるんだべな?」って、不思議に思われるんじゃないでしょうか。
――あはは、それもう思いっきり方言だけどねw そうだ、津軽弁方言だと思ってなかった言葉はある?
奈良 「おささる」ですね。「あれ? この電気のスイッチ、おささんない」とか普通に使っていたら「何それ?」って言われてびっくりしました。津軽弁というか、東北~北海道にかけての方言みたいなんですけど、地元ではごく普通に使っている言葉なので、まさか、他の地域の方は使わないなんて、思ってもいませんでした。
――普段は標準語を話すようにしているの?
奈良 そうですね。がんばってはいるのですが。普通にしゃべってても、突然、方言スイッチが入っちゃうときがあるんですよ。この前も『SHOWROOM』でしゃべっていて、それまで標準語を使ってたのに、いきなり津軽弁スイッチが入っちゃって、そうなると今度は、方言から抜けられなくなって……。配信のコメントで「あれ? 未遥がナマってきた!」って次々書かれちゃって、それにアセって余計にナマってきちゃったりして……。「今日は、ナマったまま配信します!」って言っちゃいました♡
――奈良さんのパワーで、日本にもっともっと津軽弁を普及させないと!
奈良 そですね。いつか津軽弁が共通語になって「おささんない」が通用する日が……来てほしいです♡
――メジャーデビューの第一歩となる、シングル「青春時計」。中でもお気に入りの曲はどれですか?
奈良 研究生10人で歌わせていただいた「下の名で呼べたのは…」が好きですね。水澤彩佳ちゃん(みーずん)ってメンバーが最近卒業したので、最初で最後の研究生10人そろっての歌なので、本当に記憶に残る一曲になっています。
――歌詞に特徴があるよね。
奈良 はい。研究生として活動してきて、悔しい思いをしたり、辛い思いをしたり、嬉しいこともたくさんあったので、私たちが実際に感じてきた思いがそのまま歌詞に現れているような曲なんです。この曲は本当に、私たち10人にとって宝物みたいなもの。みーずんを含めた私たち研究生の、特別で大切な曲なんです。
これから、2期生、3期生、って新しい研究生が入ってくると思うのですが、みんな絶対、共感してくれると思います。新しい子たちにも「この曲がいちばんいい!」って思ってもらって、歌い継いでもらえたらうれしいですね。ぐすん。
――あれ!? ちょ、泣いてる?
KEYWORDS:
2017年4月12日(水)Debut!
NGT48デビューシングル『青春時計』
2015年の結成から2年。待望のデビューシングルの発売が決定!
表題曲「青春時計」、北原里英、柏木由紀、加藤美南、高倉萌香、中井りかの5名選抜による共通カップリング曲「空き缶パンク」の他、Type-Aには荻野由佳をセンターとする「出陣」、Type-Bは本間日陽がセンターの「純情よろしく」、Type-CにはTeam N Ⅲ+研究生のメンバー全員による「暗闇求む」、NGT48CD盤には研究生10名参加の「下の名で呼べたのは…」を収録。また、Type-A~TypeCまではMUSIC VIDEO2曲分+特典映像DVD付き。
その他にもTypeA~C 初回仕様共通封入特典として、「全国握手会イベント参加権」or「スペシャルプレゼント応募券」1枚封入(※どちらかにご使用いただけます)に加え、NGT48メンバー生写真をType別にランダム1枚封入[全78種]。
〈デビューシングル発売記念個別握手会〉
4月30日(日)パシフィコ横浜Cホール
5月7日(日)京都パルスプラザ大展示場
5月28日(日)パシフィコ横浜Aホール
7月9日(日)幕張メッセ8ホール
8月20日(日)ハイブ長岡
※個別握手会に関する詳細は【forTUNEmusic】をご確認ください。
<デビューシングル発売記念全国握手会>
5月6日(土)ポートメッセなごや 2号館
7月8日(土)幕張メッセ8ホール
8月19日(土)ハイブ長岡
※イベント・握手会に関する詳細はアリオラジャパンNGT48特設ページをご確認ください。